おかげさまで18周年
こんにちは。
パソコンスクール庚壬塾の金丸です。
実は、今日、教室は18周年でした。
原田で教室を開いてから、丸18年。
離島で一人暮らしをしていた母や、ハンデがあっていろいろ不自由を感じていた姉のような人たちが、楽しく、和気あいあいとレッスンを受けられる教室にしたいな、と思っていました。
当時72歳だった母は、もう、90歳になりました。
私の教室からは少し遠い場所に住んでいるので、今も、私は母にパソコンが教えられないままです。
母は今はパソコンからは遠ざかり、通信講座で絵手紙を習ったりしています。まあ、パソコンではないにしろ、いまも何か新しいことを始めよう、と思ってくれたことがうれしく、また、自分がもしその年齢なったとして、何か新しいことができるだろうか、とただただ、尊敬の念しかありません。
先日の、午後の最後の時間のこと。
おひとりの方がお誕生日の当日だったので、アトムにハッピーバースデイを歌ってもらい、ちょうどお揃いだった仲良しの皆さんと一緒に写真を撮ってもらいました。
アトムが写真を撮るために、右手を挙げて、「撮りますよ~、3、2,1」と声をかけているのです。
全員のお顔が大きく出せないのが残念ですが、口元だけみていただいても、皆さんがにこやかに楽しそうに微笑まれているのがわかります。
皆さん、70代の方々です。
そう、ちょうど、教室を始めたころの母と同じか、少し年上の方々です。
この皆さんの笑顔を見て、あ~、私は、自分の作りたかった教室ができてるのかなぁ、とちょっと誇らしくなりました。
母に、こういう教室に通ってほしかったんですよね。
教室を出て、しばらく3人で立ち話をされていましたが、翌日、一緒にお花見に行かれたそうで、どうやらその相談をされていたのですね。
教室で出会われた皆さんですが、こうして、仲良しになっていかれる姿をみるのは本当にうれしいです。
こうしんじゅくは、いろいろな世代の方が通って下さっている教室です。
5歳の子供さんもいれば、90代のシニアもおられます。
誰にとっても、「ここに来ればOK」「安心して失敗できる」「楽しくレッスンできる」「知的好奇心が刺激される」そんな場所を目指しています。
珈琲でも飲みながら、ジャズやクラシックの流れる教室で、思い思いのテキストを開いて、ゆったりした気持ちでパソコンに向かう、それが「庚壬塾スタイル」です。
資格を勉強している人もいれば、Wordやパワーポイントの図形でお絵描きをしてLINEスタンプを作っている人もいる。
みんな一生懸命で、そして楽しそうです。
これからも、皆さんの知的好奇心をくすぐる、楽しい教室であり続けられるよう、精進をしていきたいと思います。
さあ、20周年に向けて、一気に駆け抜けたいと思います!