11周年
11周年、というのは、なんだかちょっと中途半端な数字ですが、思えば、パソコンスクール庚壬塾が筑紫野に誕生したのがちょうど11年前。
少し小雨が降っていたと思います。
今みたいに、チラシを折り込んだり、ほとんどしなかったものですから、最初はとても小さな規模でスタートしました。
開校の数日前だったかに、ポスティングしたニュースレターをもって一番最初に入会してくださった方のことは今でも忘れられません。保育園の先生でした。
パソコンスクール庚壬塾は、その1人めのお客様からスタートしています。
すごく幸せで贅沢な話ですが、実は、私は、「やりたい仕事」にしか就いたことがありません。就いたあと、苦労しなかったかどうかは別ですが(笑)
この仕事に就く前までやっていた教師という仕事も、私には「なりたくてなりたくて夢見た」仕事の一つでした。
私には大して能力がありませんが、ただ、なりたい職業を見つける能力、それをずっと追いかけ続ける才能、だけはあったんだろうなぁ、と思います。
先日、今、通ってくださっているお客様の数を数えたら、ありがたいことに筑紫校も小郡校もけっこうな数の方に通っていただいていることがわかり、びっくりしました。本当にありがとうございます。
チラシを打つのが下手なので、ご紹介などに頼っている部分もかなりありますが、おかげさまで、3月にご入会いたいだいた方の大半はご家族やお友達のご紹介によるものでした。
「1滴の水が大河になる」、という表現をよくしますが、まさにそんな感じ。あ、「大河」は少し、いや、かなり大げさです(笑)
パソコンスクール庚壬塾のモットー「大切な人に通わせたい教室」。ここでいう「大切な人」とは、私にとっては、自分の親であり、家族です。
「自分の親やほかの家族が、この教室で1時間を過ごすとして、どうやったら楽しい時間を過ごせるだろうか。」そう考えて作ったのが今の教室のスタイルです。
このモットーをこれからも常に肝に銘じて、心をこめてお客様をお迎えしたいと思います。
どうぞ、これからも、パソコンスクール庚壬塾をよろしくお願いいたします。
写真は、今日のタブレット講座(第3回目)の様子です。
カメラの使い方でしたので、近所の小学校まで、ナビ機能を使って一緒にお散歩して、思い思いに、桜の写真を撮っていただきました。
戻って確認しましたが、みなさんのギャラリーにはすでに今日の桜以外にも、たくさんの写真がおさまっている方もありました。
今日も、笑いの多い楽しい2時間でした。お互いに難しいところを教えあったり、いろいろ触ってみて、新しいことを自分たちで発見されたり、本当に積極的にこの新しい機器と向き合われているのを感じました。
次回(第4回)は5月20日に開催予定です。