Nifty さよなら パソコン通信
以前も書いたと思いますが、パソコン通信から、私のパソコン歴は始まりました。思えば、パソコン通信時代に培った(?)知識と技術が、今の私の人生に大きな影響を与えているわけですから、Nifty入会は私の人生の大きな転機でもあった、といっても過言ではありません。
私がパソコン通信を始めたのは、現在の@nifty、当時はNifty-Serveという会社でした。先日、niftyからメールが届いて、「入会10周年」と書いてあったので、「あぁ、もう10年もたつのか」と感慨深く思ったところでした。入会してすぐに、阪神淡路大震災が起こりました。おそらく関西在住の方であろうと思いますが、一生懸命、自分の知る限りの情報を、掲示板やチャットで流し続けておられました。どこそこの地区はどうだ、とか、電車はまだ開通していない、とか・・・。その場にいるメンバーも、関西の知人友人の情報に少しでも触れられたら、という思いから、安否を気遣う発言も多数出ていたのを思い出します。
チャットや掲示板ではいたずら発言もかなりありましたし、ネットストーカーやなりすまし、などの事件も少なからずあったように思いますが、多くの人は、初心者に対して温かく、親切でした。パソコン通信をしている人の多くは、やはりコンピュータの会社に勤めていたりで、その道のプロと呼ばれる人がほとんどだったのかもしれません。知識や経験が豊富な方は教えることも大変上手です。今思えば、文字だけで、よくあれだけのことを教えることができたなぁ、と思えるほど、的確にチャットで指示を出して下さって、おかげでトラブルを脱出できたということもありました。
また、パソコン通信は、文字だけのコミュニケーションの楽しさ、難しさ、をいやというほど教えてくれた場所でもありました。自分の文章を人に読ませる前に、何回も自分で読み直して、「誰一人、この文章で傷つく人はいない」、と確信を持ったものでなければ、投稿してはならない、という教訓も得ました。
この、パソコン通信時代にはさまざまな人と知り合いました。雑誌のライター、プログラマ、主婦、デザイナー、作曲家、などなど。
もう、ほとんどの方とはおつきあいもありませんが、今でもつきあいのある人もいます。実は、教室のロゴマーク、看板で使われているカエルのキャラクターのデザインなどは、この時代に知り合った、友人のデザイナーによる作品です。
Niftyのパソコン通信のサービスはもうすぐ終了するそうです。 ほとんどのサービスはインターネットに移行されていますから、終了してもあまり困る方はないようなのですが、なんだか、寂しい・・・などと思っていたら、皆さんも同感だったらしくて、いろいろな方のブログに、同様の書き込みが見られました。
タイトルには「さよなら、パソコン通信」と書きましたが、私にとっては、本当のところは「ありがとう、パソコン通信」です。