72歳の挑戦
離島に住む母は、72歳。この6月にパソコンを購入しました。IT講習会の受講をきっかけに、自分でもやってみよう、と考えたようです。欲張りな母は、CD-ROMがついているだけでは満足せず、わけもわからないまま、「DVDがついてるのがいい!」と、かなり高性能のノートパソコンを手に入れました。買ったあとで、「DVDってなんね?」って・・・。
お盆に私も帰省し、インターネットへの接続設定もすませました。いよいよ、親子でメール交換ができる環境が整いました。横浜に住む兄も、いつも深夜にしか帰宅しないので、なかなか連絡がとりづらいと今まで嘆いていましたが、これで、メールを介してお互いに連絡をとることができます。孫の写真だって、メールでしょっちゅう受け取ることができます。
私が思ってるのは、わが家だけのホームページを作っちゃえばどうかな、ということ。家族だけにアドレスを教えて、そこにいろんな家族写真やら、近況やらを書き込んでいくようにしたら面白いかも・・・。掲示板とかもつけたりして・・・。
インターネットに接続して母が最初に抱いた疑問「この、ホームページを出してる人は、これでいくらかお金が入るようになってるのか」ということでした。料理、園芸、編物、いろんなことにこれまでもチャレンジしてきた母ですが、インターネットではさまざまな趣味を持つ人たちが自分たちの知識を無料で、惜しげもなく披露している、という事実がまず驚きだったようです。
ところで母が一番最初に開いたホームページは、「メロンパンの作り方」でした。けっこう気に入ったらしく、あとでじっくり見るために保存までしていました。あと、「利休まんじゅうの作り方」も。
母はパソコンを買って以来、とにかくインターネットにつなげないと先に進めない、と言っていましたが、これからどこまで進もうとしているのか、とても楽しみです。ホームページ作りにもどうも挑戦しそうな勢いです。
とりあえずは、今度のお正月の帰省では、手作りのメロンパンか、利休まんじゅうが食べられるんじゃないかな、と。
がんばれ、お母さん!